KIBIHA

幾夏のさぶあかうんと

2022年の音楽関連振り返り

こういった振り返りをするのははじめてなので勝手がわからないが、とりあえず書いてみようと思う。

・ ワイヤレスイヤホンを使ってみた
奮発してTechnicsのEAH-AZ60というモデルを買った。3万円弱くらいしたが、これは良い買い物だったと思う。イヤホン店で片っ端から試聴して、どれもしっくりこずに諦めようとしたところ、次に入った電気屋で見つけた。丁寧にモニターライクに再現されている印象で、もともとSHUREのイヤホンを使っていた身にはかなり馴染みやすかった。ワイヤレスイヤホンの欠点としてよく言われるように、こちらもやはり低音は控えめだが、全体の音域のバランスが整っているように感じるので、あまり気にしていない。手から滑り落ちて失くさないように祈るのみ。

last.fmなどの導入
いまさらかよと思われること請け合いだが、どんな曲を何度聴いたかとか、ある時期に何を聴いていたかとか、そういったデータを振り返れたら面白いだろうなと思い立った。音楽のアプリをApple純正から特定のものに変えればiphoneでもデータを紐づけられることがわかり、Marvisというアプリを買い切りで購入した。こちらの使い勝手もとてもよかったので、結果的に二兎を得たというところだろうか。純正のアプリだと、下のバーにラジオなどの使わない機能が並んでいて気が散るのだが、こちらは手持ちの音楽を再生することに特化していて使いやすい。また、デザインアートワークの大きさを変えられたり、最近再生した曲を上に表示できたりと、カスタマイズもかなり自由にできるのがよかった。

・コントローラー再戦
以前にも一度PCDJに挑戦しようとしたことがあったが、ほとんど触らないままにコントローラーを手放してしまった。それからもう自分はDJはできないままで死ぬんだ…まぁ向いてないし諦めるんだ…と思って2年ほどが過ぎたが、今年久しぶりにクラブに足を運ぶようになり、DJの人たちをみているとやっぱりむっちゃかっこよくて、諦めきれない気持ちが湧いてきた。スピーカーなどの周辺環境はまだ整っていなくて今年はあまり触れていないが、これから長く付き合っていきたい。