
KIBIHA

つづしつづらんつづらおり

土曜の昼っぽい。


今週は、勉強していたはずなのに知らない間に布団に入って寝ていた日が半分くらいあって、日中も居眠りばかりしていた。目覚ましもかけていないのでだいたい寝坊してしまう。一度遅刻してしまった。(今月二度目) 今日もまた記憶なく布団の中にいて、遅刻する!と叫んで起きたら土曜日で本当にほっとした。

朝から湯をためて浴槽に浸かり、去年はじめて泡風呂をしたことを思い出した。ついでに、それを買うきっかけとなった誕生日プレゼントを渡した相手と今は全く話さない関係なことを思い出す。彼女は気まぐれで仲良くする人を変えるタイプだよとみんな言っていたが、自分の友だちとは軒並み仲が良いので微妙な気分になる時がある。周囲の多くの人たちは、誕生日のプレゼントというと専ら廉価なお菓子なので、入浴剤をあげたことはそれなりの親愛の気持ちからだったから、一方的に友だちと思って少し貢いだ自分が格好悪く感じる。もう過去のことだからこういう折にしか思い出さないけれど、きれいさっぱり忘れない限りは、小さなかすり傷となってどこかに残るのだろう。

「すねに傷持つ」という言葉が浮かんだけれど、昔の苦い経験がある状態を表す意味ではなくて、「人に隠しているやましいことがある」状態を言うらしい。

そういえば昨日寝て、日記帳を読まれてやましくはないものの重大な秘密がばれる夢を見て、起きてとても焦った。夢占いによると予知夢だとかいうから落ち着かない。占いは基本的に見ないけど、夢占いだけは信じているところがあるので少し怖い。ただ、以前に恋愛運が上がる夢を何度も見たが、現実には全く反映されていなかったので、きっと今回も大丈夫だろう。