KIBIHA

つづしつづらんつづらおり

近況


書けない!文章作成能力が著しく低下している。
暇がないこと、音楽を聴くこと(インプット)に夢中になっていること、いろいろ要因はあれども、とにかく書けない!最近入れ込んでいる音楽のジャンルがあって、日本語で詳しく説明しているページがあまりないので、英語の勉強がてら海外のサイトを読みつつまとめようとしているけれど、驚くほどに不自然な文になってしまう。実際に人に話した時は、説得力もあるしそれなりに書く価値のあることだと思ったのに、いざ書こうとすると同じことばかり重複させて言ってしまって全く要点が見えない。困った。

それはさておき、勉強の合間を縫って「ファスト風土化する日本」を読んでいる。上手く説明できないけれど強く感じている郊外への違和感を、はっきりと言語化してくれていて、痛いくらいに共感できる。またできれば感想も書きたい。(これも何かしら現代文の勉強になるはず…)でも、こうして本を読んでいて一度共感しだすと、それまで持っていた意見をイエスマン的に全部上書きしがちなのが自分の駄目なところだ。ちゃんと考えながら、参考にするという立場を保ちながら、能動的に読むようにしよう。